大人なのにすぐ泣く。

書きたいことたくさんあったのにPCを開く気になれなかった。

今日は大人なのに泣いてしまう悩みについて。

私はいわゆるHSPなんだと思う。最近自称HSPは嫌われているようなのでこんなところにしか書けませんが。。。

 

今整形のカウンセリングを回っているんだけど、その中で相性の悪い先生に当たってしまい、我慢していたけど泣いてしまうなんてことがあった。

いい歳してほんとーーーに恥ずかしい。

なぜ、どこが嫌だったんだろうと考えてみたんだけど、私は自分が真剣な時に相手が見下す態度を取ってきたり、真剣に耳を傾けてくれない(あしらう感じ?)が嫌なんだと思う・・・

思えば、相性の悪い上司と会話する時にも感じる。

さらに遡ると、子供の頃母親に自分の話を聞いてもらえずあしらわれた時も、クラスの男子に馬鹿にされた時も、泣いていた。

そこから変わっていないのか・・・恥ずかしすぎる

どうしたらこの気質を変えられるのかね。歳をとると鈍感になるよ〜と聞くけど、全然ならないです。

みんなは自分が真剣な時に馬鹿にされたらどうしてるんだろう?

 

と思い、夫に聞いてみたら、

「こいつはそういう奴なんだ、と思って必要なことだけ話して終わらせる」

とのこと。

 

私は多分、理解されたい!という思いが強すぎるのかもしれない。

そういう態度を取られても、真正面から進んでしまう。

中途半端に終わらせようとしない。

 

まあ普通の人は真正面から進んでも私みたいに泣いたりはしないんでしょうけど、とりあえず、自分のことをあしらうような人とは関わらないようにするのが吉ですね。勉強になりました。

 

今後はそういう人と遭遇したらなるべく早くその場から離れるようにするのと、真正面から行かないようにしようと思います。

 

私のことを理解して!!!という態度はやめるぞ。

そんなふうにしたいと思ってしてたわけじゃないけど、意識的にやめる。