となりの雑談

最近、ポッドキャストをよく聞く。

今ハマっているのは桜林直子さんとジェーン・スーさんの「となりの雑談」

 

脳外上場って言葉いいな。

 

誰かと話して自分の考えに気づく

一人だと反芻するしかない 自分の気持ちいいところ 痛いところ さすり続けるだけ

 

私じゃん。

 

もっと人と関わって、自分の考えを言葉にして、解像度を上げていくことができたらいいな。自分のペースでもいいから。うん。

 

あと、自分の脳内で考えているだけだと自分のキャパでしか物事が見られないから、外に出よう。

そして疑問を持とう。リップクリーム開発の例え、勉強になるなあ。仕事でも使えるよね。

安いのは?高いのは?安いのとどう違うの?誰が使うの?なんのために?なぜそれが起こるの?みたいに、なぜ?を繰り返していく。

自分の欲望とか、なんかよく分からないけど出来事とか、当てはめて考えたい。

 

さて!明日は仕事だ。がんばろう!