買い物

一度ハイブランドに沼ってしまうとなかなか抜け出せない。困っている。

しかし庶民なのでなるべく賢い買い物がしたい。
そうなると、中古、並行輸入品も検討することになるでしょう。

自分は、正規店・中古・並行輸入品全て試したことがあります。
そこでの気づきを記録しておこうと思います。

 

■中古品
メルカリの中古品は論外で、状態が良くても安く入手できても、愛着が湧かずすぐに再度売りに出してしまいました。
匂いがダメなのか、入手経路をなんとなく意識しているのか、はたまた払った金額によるのか。
わからないけど、一生メルカリで買うことはないでしょう。

売りにはこれからも出させてもらいます。笑

質屋のようなところで買ったこともあります。
メルカリで購入したものより気に入りましたが、状態が良くても前の持ち主の匂いとか、なんとなくの使用感を感じてしまい、これまた愛着を持ちきれず売りに出しました。
価格が高いものや入手困難なものだったら質屋購入はありだと思いますが、自分的には今後もあまり利用しないかもな・・・と思います。

 

並行輸入
AACD加盟店、かつ有名な会社で買い物してみました。
結果、今のところ大満足です。
新品が定価よりお安く手に入るので嬉しい。
この後書きますが、正規店の買い物と愛着の湧き具合は変わりません。
ただ、デメリットの一つとして正規店での修理ができない(場合がある)というのがあると思います。
自分は物持ちがいい方であまり修理とか出したことはないですが、いざという時不安だとは思います。

 

■正規店
16miniを百貨店で買いました。節目の年だったので奮発。
丁寧な接客があり、悩んだ時は感じの良い店員さんにアドバイスをいただけたり、とても素敵な時間を過ごすことができました。
「買います」と言う時の緊張感、ソファで会計などを待っている間のドキドキ、ブランドショップ袋を持ちながら歩いている時のワクワク、帰宅後の開封時のときめき、全て夢のような時間でした。
節目の年だったということと、16miniという高い買い物(艶革だし)ということもあり、修理のことも考え正規店で購入しました。後悔はしていないです。良い判断だと思います。
ただ、愛着は並行輸入品と全く変わらないので、全てを正規店で買う必要はないかな〜と感じているのが正直なところ。
ちなみにこれはレアケースだと思いますが、自分は会計ミスをされてしまったこともあり、ちょっと残念な気持ちになったんですよね。笑
嬉しい帰り道、電話がかかってきて店まで戻らされて追加支払いするという・・・笑

ただ、今後も「これ!」という品は正規店で買うと思います。

 

■番外編 ファミリーセール

割と雑に扱われるので艶革などの品は傷つきやすいなーと思います。
が、正規品がお安く購入できるのでこれからも利用させてもらいます♪