何がそんなに嫌なのか

ここ数日?一週間くらいとてもメンタルの調子が悪い。

理由が本当にわからない。

・半期が終わって燃え尽きた
・ホルモンバランス(薬?)
・秋バテ。涼しくなってきたから夏の疲れがどっと出たとか?
・住宅購入に関するストレス(節約、健康管理など)

割とどれも心当たりがある・・・。

ストレスが溜まりすぎて今とても苦しい。

・昨日は仕事中うまくいかないことが立て続けにあって、自分の不甲斐なさを感じたりもして、3回くらい涙目になった
・先週の土日、リフレッシュしたくて旅行行きたいと喚いた。(結局弾丸すぎて行けないので夫にアウトレットに連れて行ってもらった。しかし何も買わず帰宅)
・毎日死にたいとか消えたいとか何度も思う。死にたいよ〜って声に出してる・・・。
・無理すぎて今日休みをもらった(今カフェでこれを打っている)

 

休みをもらったのでゆっくりしている。
朝はようやくメルカリでマーシーが売れたので発送した。ヤマトまで歩いていい散歩になったよ〜
朝は調子良かったけど、家にいたらだんだん「私の人生ってなんなんだ?」と思ってきて(いつもの不調)いかんいかんとなり今外に出ている。
アイスティーを頼みたかったのに、ハーブティーが気になって中身聞いて、そのまま頼んでしまった。気が弱い・・・。そして美味しくない笑

 

冷静になれば、いやならなくても、私はとても恵まれている部類であるとわかる。
家で仕事ができて、仕事も自分に向いていると感じるもので、自チームの人にもとても恵まれている。
家庭についても、夫とは仲良しだし、家族も(色々思うことはあれど)世間一般のフツーの家庭だと思う。友達は少ない方だけどそこまで困っていない(寂しい時はある)。

幸せなんて自分の心が決めるんだから、幸せだと思い込んでいればいいのにな。
逆に聞きたい。私は今何が不幸だと思うのか?自分を論破したい。。。

・仕事で思うように立ち回れない。
→そういう日もあるし完璧な人はいない。他人は自分のことをそんなに見ていないし忘れる。あと例え失敗しても次に生かして同じことやらなければいい。

・健康管理のストレス
→本審査終わったんだからもう過度な管理はいらない。運動もしてるしむしろ偉い。インスタントやジャンクを控えめにすればそれでいいじゃん。
血圧は血圧計に慣れて白衣高血圧を克服して、コレステロールは婦人科で薬を調整してもらって様子を見ればいい。11月に行こう。
医療保険に入れないかもという不安(上記の続き)
→多分入れるし、今共済入ってるから急がなくてもいい。仮に入れなくても団信あるし。あと高いお金払えば入れるのあると思う。

・節約しなきゃという圧
→マイホームのため仕方ない。でも引っ越しまでの一時的なもののはず。それにインテリアなど自分も楽しみにしている部分もたくさんあると思う。楽しみなことを考えよう。今後夫と家具屋さんや電気屋さんに行こうと約束したので楽しもう。

・欲しい物が買えない、旅行に行けない(上記の続き)
→これも一時的なことだと思う。旅行は今年だけ我慢するか近場で激安旅行にしよう。欲しいものは本当に買えないのか、資金繰りを確認してみよう。
買えなくても融資実行さえすればローン組める笑

 

何かできたら楽しいのかというと、多分新しいこと。

・スポッチャとかで思いっきり体を動かしたい、夫と
・ホテルディナーとかおしゃれして美味しいご飯を食べに行きたい(夫でも家族でも友達でも)
・行ったことのない場所に行きたい、神社仏閣とか自然とか。ハイキングもよし。

 

今本当に楽しみがないので、早急に上記のどれかの予定を立てたい。